SSブログ

旧下館市 鮭の遡上 & 下館の町並み [お出かけ]

こんばんは
今日2回目の投稿です
一日どんより曇ってて、いまいちなお天気でしたが、せっかくのお休みなのでお出かけしてきました
今日のお出かけは、茨城県筑西市(旧下館市)で鮭の遡上が始まっていると聞いたので行ってきました
こんな街中の普通の川(名前は忘れました)で鮭が川を上っているんですね
行ってみたら大きな鮭が元気よく川を上っているんですよ
びっくりですね
橋の上から撮ったのですが、写真に撮るのって難しいですね
ついでに下館の味のある建物を撮ってきました
では、先ほど撮ってきた写真をどうぞ。。。

D20_4011.jpg
D20_4061.jpg
Nikon D200 TAMRON28-300
D03_9910.jpg
D03_9969.jpg
Nikon D3 Nikkor50mm F1.4

鮭の遡上です
D20_4247.jpg
D20_4136.jpg
D20_4051.jpg
D20_4102.jpg
D20_4217.jpg
D20_4209.jpg
D20_4238.jpg
D20_4285.jpg
D20_4431.jpg
D20_4450.jpg
D20_4202.jpg
D20_4259.jpg
D20_4376.jpg
D20_4295.jpg
Nikon D200 TAMRON28-300

下館の町並みです。味のある建物を撮ってみました
D03_9975.jpg
D03_9980.jpg
D03_9943.jpg
D03_9948.jpg
D03_9939.jpg
D03_9960.jpg
D03_0002.jpg
D03_0011.jpg
D03_0004.jpg
D03_9914.jpg
Nikon D3 Nikkor50mm F1.4

今日も最後までご覧いただきありがとうございます
今日は写真が多くてごめんなさい
今日は、夕方から青空が出て、夕焼けがとても綺麗でした


nice!(84)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 23

aka

鮭は冷たい水の中でがんばってますね~。
だからとっても美味しいのでしょうか☆
by aka (2010-11-14 19:51) 

海を渡る

茨城県に鮭が遡上するのを、初めて知りました。
一度は見て見たいと思っています。
下館の町並みもいい感じですね。
by 海を渡る (2010-11-14 19:55) 

manamana

半分になっても生きている巨木、
執念を見せつけてくれます。
by manamana (2010-11-14 20:27) 

とも

鮭の回帰本能たるや素晴しい。
魚の本能も凄いですね。
しかし茨城県という地域は、奥深いところですね。
町並みの佇まいもよろしおす^^。


by とも (2010-11-14 20:52) 

レイリー

スゴイ!!
過去に福井で漁業権の無い川で鮭釣りやって美味しかったな~
(河口から直ぐなので身が締まってます)
茨城でもこんなに遡上するところがあるんですね!
見たいですね~
下館って町並みイイですね!
あちこちに昭和の面影が残っていてホッとする感じです (^^
by レイリー (2010-11-14 21:10) 

馬爺

茨城に鮭が遡上するとはびっくりですね。
鮭はもっと北の方だけかと思って居りました。
下館は戦前のままなのですかね?
by 馬爺 (2010-11-14 21:14) 

HIROMI

オレンジ色のポスト?珍しい!
by HIROMI (2010-11-14 21:25) 

さる1号

関東圏に鮭が遡上するのは初めて知りました。
空飛ぶ鳥は鮭を狙っているのでしょうか。

by さる1号 (2010-11-14 21:54) 

Pin-BOKE

本当に鮭が上ってくるのですね。一度見てみたいです♪
by Pin-BOKE (2010-11-14 22:22) 

かずあき

こんばんわ
鮭の遡上、いいですね。
見てみたいです。(映像でしか見てません)
当り前のことですが、海から登ってきたということは、
この場所はずいぶん内陸ですよね。地図で近くの海を探すと
太平洋に面した銚子あたりから利根川を登り、
鬼怒川へ入って筑西市あたりまで泳いで。(公共機関は川だけ)
すごい距離です。

この時代の建物を見て思い出したのですが、
台湾へ旅行した時に、結構見てますよー。
それもその時の目的だったんですが。
日本では、すごく貴重ですね。
by かずあき (2010-11-14 22:41) 

アルマ

鮭の遡上は肉眼では見たことが無いので見てみたいですね。
やはりポストが気になりますね!色あせたのか、この色なのか(*^_^*)
by アルマ (2010-11-14 23:34) 

CHLIE.mk91

一生懸命川を上っている鮭の迫力に感動です!!
by CHLIE.mk91 (2010-11-15 00:01) 

かぁこ

鮭の遡上、すごいですね
実際をみてみたいです!!

by かぁこ (2010-11-15 00:29) 

ZEN

いい雰囲気ですね~^^とても温か味があります。
鮭すごいですね!こういったところ見たことないです^^;
by ZEN (2010-11-15 01:35) 

ぷりん&りく

昔っぽい風景がいい~!!
ポストわオレンジになっちゃったでしかね・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-11-15 05:08) 

銀四郎

五行川ですかね?

ってか、下館ラーメンは食って来なかったですか?。。。笑
醤油味でふわふわした麺で鶏肉チャーシューなんですよ?。。。^^
by 銀四郎 (2010-11-15 05:42) 

ameya

ほんとだ、鮭が遡上してますね。
話は聞きますが、写真でこんな風に見たのは初めてです。
by ameya (2010-11-15 07:31) 

ひろちゃん

中山やきそば行けばよかったのに~~~
by ひろちゃん (2010-11-15 08:21) 

majoramu

実物を見ることができて、感動したでしょ?

by majoramu (2010-11-15 08:25) 

ソニックマイヅル

味のある建物ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-15 08:52) 

ライムグリーン

鮭といえば北海道だと思っていたのですが、茨城県でも鮭の遡上が見られるんですね。
小さな体で頑張って川を上って行く鮭たちに、拍手を送りたくなりました^^

by ライムグリーン (2010-11-15 08:59) 

yoshinorhythm

僕の田舎に似てるかも・・・。(笑)
by yoshinorhythm (2010-11-15 10:30) 

yuzuhane

鮭の溯上する川が茨城県にあるんですね。
必死で登る姿はきっとまじかで見たら感動ものでしょうね。
そして下館というのは古い建物が連なる味のある町なんですね。行ったことないですが、お写真楽しく拝見させていただきました。
by yuzuhane (2010-11-15 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。